FC2ブログ

ランキング


読書日記 ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加しました。 応援お願いいたします。

プロフィール

merienda

Author:merienda
読書の時間をいかにして増やすか、、?


リンク


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索


最近のコメント


最近のトラックバック


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アトピーは自然からのメッセージ―今日から始める玄米・自然食アトピーは自然からのメッセージ―今日から始める玄米・自然食
(2001/12)
赤峰 勝人

商品詳細を見る

つづけて赤峰さんの本を。
内容は重複するので
アトピーの方でなければ「ニンジンから宇宙へ」がオススメ。
私も家族も現在アトピーではないが
二男は小さい頃から高校のころまで苦しんだ。
その間とその後に私が食や栄養やを考える大きなきっかけになった。
かゆみは我慢をするのが最もつらい症状だと思う。
何で直ったかというはっきりした根拠は無いままに
おかげさまで今二男にアトピーの症状はない。
最近アトピーの方が少なくなった気はするが
ご近所の方で今も治らないままに悩んでおられる方もいらっしゃる。
確かに食養生が根本だと思うけれど
それを徹底できるかどうかは
本人だけでなく、周りの人の積極的な理解や、実行できる食環境やと
条件は厳しい。
後半は自然素材をいかしたレシピ。
何と言っても無農薬、無化学肥料の食材を探すのが至難のわざ。
考えればひどい食環境になってしまったものだ。
アトピーじゃなくても
誰もが望ましい食材を容易に手に入れたいのは同じ。

それにしても高級食材より高くて珍品となっている無・無食材。
さらにTTPや減反を廃止しても大規模農業支援に回る農政。
ますます自然栽培農家は減ってしまう懸念が。
作ってくれる人を探すより自分で作るしかないかも。

とにかくだれもが食が大切だということを認識するところから始まる気がする。




スポンサーサイト
ニンジンから宇宙へ 
「ニンジンから宇宙へ」―いのちの循環を知り、土と人を生かす「ニンジンから宇宙へ」―いのちの循環を知り、土と人を生かす
(1996/10)
赤峰 勝人

商品詳細を見る

やっと読み終わった。
やさしいすぐ読める本だけど
読み始めて数ページで
庭に下りて土を触りたくなってしまう(^_^;)
堆肥の熟成には2年間かかると書いてあるのを
生ごみ堆肥は
アスカマンを使っているとはいえ
すぐに植えつけたりしているけれど
未熟堆肥は却って弊害があるそうなので心配にも。

書いてあることは
私もずっとそう思っていたと共感できることが多く
こういう活動や著作に触れる機会が多くの方にもっともっと増えてくれればと思う。

自然の循環に照らせば
人間の営みもおのずと決まってくるものだと私も思う。
人間が自然より優位だと自然を支配しようとしたり
自然の摂理に逆らって見たとしても
到底かなう相手ではない。
それほど偉大で
それほど深遠。
自然に包まれて自然のなかで共生してこそ望ましい人間の生活がある。

いまだにニンジン一本まともなものができやしないけれど
農薬や化学肥料を使わずに命に満ちた野菜作りに挑戦しながら
土を身近に感じる日々を送りたい。

いえたった一坪ほどの庭に
しかも花だって育てたいという超小規模菜園で
宇宙を語るというのも僭越ですが、、、(^_^;)

あら、もう102歳: 俳人金原まさ子の、ふしぎでゆかいな生き方あら、もう102歳: 俳人金原まさ子の、ふしぎでゆかいな生き方
(2013/04/23)
金原まさ子

商品詳細を見る


敬老の日に徹子の部屋にでてらして
はじめって知った。
102歳で元気溌剌明るくて美しい。
91歳の姑と87歳の母を抱える身。
年齢を盾に介護を当たり前に思う人生ではない
生き方に共感。
内容はほとんど徹子の部屋で話されていたことだったけど
長生きを生きるコツを心得ておられる
そのたくましさが押しつけがましくなくて
それでいてかまってもらううれしさを素直に表現されてもいて
自分自身の年の取り方にも大いに参考になった。
元気で自立して長生きできるなら誰だって長生きしてみたい。
その素晴らしいお手本。



Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。