FC2ブログ

ランキング


読書日記 ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加しました。 応援お願いいたします。

プロフィール

merienda

Author:merienda
読書の時間をいかにして増やすか、、?


リンク


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索


最近のコメント


最近のトラックバック


桐島、部活やめるってよ桐島、部活やめるってよ
(2010/02/05)
朝井 リョウ

商品詳細を見る

なんでこんな本にかかわっているのかこの暮れの忙しいときにと読みながら
あほらしくなる。
青春文学は結構好きだけどもうとても共感できる年代ではなくなったってことかな。
でも途中でやめもせずに読んでしまうのはそれなりに魅力があったのかも。
こういう作品が将来性のある若い才能として評価されているんだなと思いつつ
今の高校風景の一端を覗き見している感じかな。
一応部活に汗した高校時代を送ったので時代差を感じながら。
そうでもないかと思ったり、、、。
すべては宇宙の采配すべては宇宙の采配
(2009/07/23)
木村 秋則

商品詳細を見る

奇跡のリンゴよりご本人が書かれただけあって読みやすい。
ルポルタージュにはどこか
ご本人ではなく作者の意図が感じられるところや
作者の思いが先行している気がする感が否めない。
ストレートに秋山さんの思いが述べられていて好感が持てるけれど
なるほどこのことが奇跡のリンゴの作者を
ためらわせていたのかと
思う程に
UFO体験や心霊体験・臨死体験も豊富に語られる。
それが嘘でしょうとも、まさかと信じないとも思わないけど
そのまま奇跡のリンゴにつながっているとも思えない。
私は言葉かけをしなかったリンゴが枯れてしまったというのは
素直にそう思う。
以前から植物は言葉を聞き音楽を楽しむと言われているし
畑の野菜たちは足音を聞いて成長するとも言われている。
私だって畑や庭の小さな野菜や花たちはかがんで座り込んでみるようにしているし、
できる限り何度も足を運んで見たいと思っている。
無農薬・無肥料の自然栽培で成功された木村さんのお話は伺いたいけれど、
そっちの話はほどほどにというところ。
ちょっと微妙です。



Powered by FC2 Blog