FC2ブログ

ランキング


読書日記 ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加しました。 応援お願いいたします。

プロフィール

merienda

Author:merienda
読書の時間をいかにして増やすか、、?


リンク


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索


最近のコメント


最近のトラックバック


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人間山口信夫―信じた道を曲げず 人間山口信夫―信じた道を曲げず
綱淵 昭三 (2007/08)
中央公論新社

この商品の詳細を見る

山口さんのお名前は夫から度々聞かされていて、度量の大きな方という印象を持ってはいたが、実際のところ全然存じ上げなくてこの本を夫から紹介されて始めてその人となりの想像以上の方であることを知った。
私にとっても待望の1冊。
普段企業人の伝記ものを積極的に読むことなどないが、今回は先に旭日大綬賞を受賞されたこともあって、その生涯がとても興味深かった。日本商工会議所会頭、旭化成会長以下おびただしい肩書き。

どうして同じ人間でこうも多くの仕事を全て100パーセント以上にこなせる方がいらっしゃるのだろう。しかも既に80歳にして現役。休むことを知らないで働き続けられ、企業のトップでありながら、利害を超えたところに行動の規範をおいて、精力的に動かれる。先読みの正確さと視点の高さを持って、誠実で謙虚で柔軟な行動力。
一介の家庭の主婦にも含蓄のある言葉や考え方は大いに刺激的。ましてや財界・経済界、政界のトップの方々にはおこがましいけれど是非山口流を知って欲しい。気骨のある正統派の生き方があることを。
スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。